えるあくんの日記

音楽雑談をおもに毎日更新しています。

コロナウイルス

はいこんにちは

えるあくんです。

コロナウイルスちょっと厳しくなってきましたね。

僕のLINEにも本当かどうかわからないですが、かなり本当は切迫した状況にあるといった、LINEが届き始めています。

 

医療崩壊に関してのメールだったのですが、もし本当なら相当、気を引き締めなくてはいけないです。

 

Twitterにのせようかどうか迷っていますが、たまにデマみたいなのもあるのでなんだか自分発信は考えてしまいますね・・・(・・?

 

先日、自粛をしている僕なんですがどうしても用事があり少し出かけました。

 

エレベーターのったのですけど、いつもならほかの人が乗ろうとすると、エレベーター開いて待ってあげるじゃないですか。

ところが、あきらか人が乗ろうとしているのに、僕の眼の前にいたおばさん、二人はドア閉めちゃったんですね。

 

でこれって気持ちはすごくわかるのです。

 

でもなんともいえない気持ちになってしまいました。

 

確かにエレベーターは密ですからクラスター感染の元になってしまいますから閉じたのはお互いに正解かもしれません。

 

ただ今、僕の元に入っている情報が真実だとしたら、こんなエレベーターごときの話では無い壮絶な生き残りバトルが日常でおきるのではないかなという不安に繋がります。

 

まさにゲームや映画の世界みたいなことが、ふつうに起き始めるのじゃないかなって・・・。

 

もうこのブログはTwitterに反映させないのですからちょっと、暗い話も書いちゃいますけど、世界って今、細菌戦争しているのじゃないかなって思うときがあります。

 

どこの国がとかあえて書きませんが結果、死者の数をみたら、本当は裏でとんでもない事を画策した人がいたんじゃないかなって・・・。

 

ま、僕の空想です。

 

2月に僕がツイートした

一人の死は悲劇だが数万人の死は統計上の死でしかない

というスターリンの言葉がどうしても頭から離れません。

 

一応自分でリツイートしてみたのですがこの言葉の意味に気がついてほしいです。

 

世界はいずれ平和になります。必ず

 

ただ、その時には数多くの犠牲の上に、成り立った平和な世界だということを忘れてはいけないと思います。

 

まだ結末の見えない、恐ろしい戦いなのです。

 

 

自分の命を守りたかったら他人の命を守りましょう。

他人の命を守りたかったら自分の命を守りましょう。

 

この駄文を読んでくださってる皆さん、次は誰が感染するかわかりません。

お互い気をつかいあっていきましょうね。

 

ではまた次回!