えるあくんの日記

音楽雑談をおもに毎日更新しています。

東京郊外にすむメリット、デメリット

こんにちわんこそば!

えるあくんです。

さて今日は三連休の最終日ですね。コロナウイルスが世間を席捲しているなか皆様はどう過ごしたのでしょうか?僕は家でごろごろ、ひきこもりしてましたよ。

そういえば、関東近郊の田舎いいですよーなんて話をしたと思います。

今日はそんな話でもしてみましょおうか。

僕がここに住んで約一年と半年になります。最初のころこそ車が必要だとかいろいろと考えたりしていたものですけど、実際に住んでみるとそこまでの必要性は感じなかったりしています。ネットって凄いですね。というところなんです。

僕が住んでみてよかったなと感じる点

メリットですね

1家賃が安い

2駐車場も借りたければ借りれる

3小さい行動範囲に生活に必要なものがコンパクトにつまっている

4東京での用事は片道30分かからない(電車)

5東京にいって帰れなくなっても今だと格安のホテルに快適に泊まれる

6外国にいるような気分になる瞬間がある

7少し歩くと自然がいっぱい。

8夜空に月と星が見える

ざっとあげただけでもこんなにでますね。他にも独身でない家族をもつ人とかわ、もっとメリットを見つけ出せれるかもしれません。

ちょっとメリットに関する説明を・・・

1家賃が安いですね。これは当然なんですが都内のワンルーム以下の価格で2LDKくらいには住めちゃいます。都内でワンルームだと8万から9万はふつうのところに住もうとすると覚悟が必要です。

ですが東京から電車で2,30分のここですと6万円で2LDK駐車場つきかつ駅まで徒歩8分くらいです。

まあ、実はこういった物件だけでもないのですが、選び方を間違えなければ住めますね。ポイントは市の境目だと僕は思っています。

住んでいる町の県境ですね。

市役所までは遠くなっちゃうけど別の町の駅がそばにあり、かつ快速が東京まででている。これポイントだと思うんですよ。

2の駐車場なんですが僕は車は断念してネットで大きい買い物はするようにしています。

おそらくこれは人それぞれの考え方もはいってくると思います。どうしてもこの車が乗りたいなんて人は買って乗ったほうがいいでしょう。

人生は一回です。合理的だけをもとめても絶対幸せとも限りません。

とにかく駐車場が3000円で家賃にくっついてきます。この価格ならば、税金や車検を考えてもまあ美味しいかなって思いますね。

僕は個人的にこれからの車社会を考えてかつ買い物はネットで配達してもらうほうが断然楽ってことで車はやめました。

無限にお金があるのなら、乗りたい車はあるんですけどね・・・。

また引っ越しすることも考えるとそこの手間暇、あと事故怖いですよね。そんなこといってちゃキリがないんですけど、とりあえず、このまま車なしの生活でしょうね

といいつつたまにネットで車みてほしいなーなんておもったりはしてるんですよっ!

で、3ですねこれは駅の選び方にもよるのですが、意外と駅便利です。僕の住む場所は3件くらいスーパーありますしレンタルビデオや本やさん、100均コンビニ4件、ガストてきなもの2件ラーメン屋4件、居酒屋複数で、まだまだ色々駅そばにかたまってあったりします。

これってけっこう、リサーチしながら選んだ駅でしたので引っ越す前から知っていました。

ちょっと電車にのると、ユニクロ←でました や家電量販店タピオカ屋さんなんてすっごいあります。

なのいでこれは2にも繋がるのですが、生活には不自由しないです。ま、田舎は電車が路線がすくないので飽きはまあきますがそこは、結局どこに住んでもくるものかななんて考えています。

4と5まとめちゃいますね!これは快速の力と最近のホテル業界の格安競争のおかげですね。とにかく東京近いです。久しぶりに東京いったりなんかすると、短時間で都会いつくものですから、なにか変な感覚に襲われますよ。

一気に人の数が増えるので微妙心の体調崩しますwwあと帰りですね、これは残念なお知らせなんですがデメリットにも繋がるお話です。酔っ払いのおっちゃんの満員電車はきついです。僕はお酒大好きなんですが、他人のお酒の匂いはぐったりきます。

それが複数形になってしまうともう大変なんです。まあ、僕の一方的な価値基準によってこう思っているだけなのですが、それが気にならない人は全然大丈夫!

で僕のように体調崩すlevelでやばい人は、ホテルいっちゃいましょ。

安いと1500円くらいの見つけれます。アパホテルでも4200円とかで平日だとありますよ!大切な用事や2日間使ったほうがクオリティのあがるときなんかはホテルですね。めったにないですけど。

アパホテルは場所によってはサービスなんかも全然違いますので値段だけで選ばないほうがいいときもありますよ!5000円くらいで有名な駅そばで築年数浅井ところのホテルが狙い目ですね。

文字数大変なことになってきたので、4.5.6まとめますww

とにかく、田舎は自然がいっぱい、いっぱいすぎて怖いときもありますが、東京じゃ星空がみられません。大きな道を外れると結構民家もなくなったりしてここどこ状態いなって、ああ、ここはヨーロッパの放牧地帯だなんて錯覚をおこすことも!!!・・・・ま、これは嘘ですwwとにかく地元じゃない田舎って魅力がありますよ!

色々メリット述べてきましたが当然のデメリットがあります。

ただこのデメリット先ほども書いたように東京からの帰りの電車がお酒臭いとか主観的なものが多くなります。極端にデメリットあげるならば、ご家族で引っ越してきた場合の奥さんがパートをすると時給はどこも、東京より安いので不満を持つ人もいるかもですね。ただ、田舎ってのは人が優しいので幸福度高めに仕事できるのではないかなって。田舎の人優しいですよ

ま、人種のるつぼ、東京も色々な人がいて楽しかったりするのでここは比較にならないかもですね。

あと田舎は単純に少子化に苦しんでいるところもあるかもしれないですね。これも日本全般にいえる問題。

そんなこんなで今日は田舎に住むメリットを話してみました。

あと、この田舎っていうのは東京近場の田舎を指しています。大体、埼玉や千葉、神奈川あたりかなって思っていてくださいね。

さて今日はこのあたりにしておきましょうか。

いつも読んでくれている皆さんありがとうございます。

また明日もお会いしましょうではよい夜を!