えるあくんの日記

音楽雑談をおもに毎日更新しています。

ギターは恋人なんてね

さてさて今日は暑かったですねー。

間違ってダウン来て出かけたものですからサウナ状態・・・そんな日もありますよね。

新しいギターほしいなーなんて考えながらどうしてもスルーネックがいい!という僕のわがままというかギター下手なんでスルーネックじゃないとハイポジションきちんとひけないんですよね。

気持ち赤いレスポールが欲しいんですけど←見た目で。ハイポジションが弾きにくいんで、かつ今後の自分の音楽性とは合わないのかなとかいろーんな事考えながら、今にいたってます。

ギターやってると結局ないものねだりみたくなりません??すべてにオールマイティーなギターが存在しないからあれも欲しいこれも欲しいみたいになっちゃいます。

ジャガーも欲しいし、今のストラトをリペアにだして最強のストラトにしたい。みたいな感じで欲望はどんどん高まっていきます。

いまだに元ビジュアル系な人としてはESPやシェクターみたいなギターだってやっぱり欲しいんですよ。

アリアプロっていうお値段休めなブランドがあったんですがそこの上位ブランドAP2ってのがあったんですよ。ギターシンセが内蔵されていてめっちゃ貴重なギターだったんですが、ネック折れちゃって、楽器屋さんの人に相談しても

『これはどうにもならないな・・・』

なんて悲しい顔をしていたのを今でも覚えています。

楽器すきだと、きっと商売として売ったギターでも大切に扱ってほしいなんて気持ちが残るんでしょうね。あのころ、がきんちょだった僕も今となってはその気持ちすごくわかります。

なんだかごめんなさい・・

ちなみに僕ポールリードスミス、もともとはジャズミュージシャンが使うようなギターだったと聞きますが今じゃ色々なジャンルの人が使っていますよね。

僕も25周年モデルをえるあやる以前の最後のギタリストキャリアの時につかっていたのですが、これは弾きやすいし、がちで音がいいんです。

欠点は塗装かなってくらい。

僕、DTM用にベースはワービックつかっていたんですけど偶然かどうか、めっちゃ愛称よかったですよ。

というわけで今日はなんだかギターの欲求にまみれた欲望ブログになってしまっています。

あ、フライングV使ってみたいww欲望はつきませんね。

友人がフライングV使っているのですが、めちゃくちゃギターうまいんです。なぜこんなにも差があるんだろうと思って色々話を聞いていくと、自宅練習でも絶対立って練習をしているとのこと。

座ってひくとフライングVは弾きにくいですってのもあるんですけど彼は、それが当然らしいんですよね。

自宅も防音室のある部屋を探して使っていますし、尊敬です。

曲もかっこいいので、いつか機会があったらツイッターなんかで紹介したいです。ビジュアル系ではもうなくなっちゃったんですけど、地味にメンバーが豪華なので、知ってる人もいるかも!!

ごめんなさい、今日はギターやってない人には何がなんだかわからんブログになってしまいました。

さて今日のメルカリですがエレファントカシマシのdvd売れました。

エレカシすきなんですよね。

僕のそのdvdは相当古いやつでがっつりブレイクする前の座ってライブをやっただとか、数多くの伝説を残している時代のものです。

僕は売れている時代しかしらないんですが、たとえば悲しみの果てや俺たちの明日だとかその辺の時代です。

昔バイト、恵比寿のなんか高級な居酒屋でバイトしていて目の前高層ビルなんですよ。で早めについてエレカシ聞きながら、高層ビルにらみつけていたのは若さゆえの過ちとかじゃないんじゃないかなって今でも思います。

最近はソロでもヴォーカルさんが活動してますよね、良い曲多いので、結構聞いてます。やってるジャンルは違ってもロックはロックなんすよ。

さてなんだか長くなっちゃいました・・・。

ま、ここまできたんだ、ロックに生きていきましょか。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

よっしゃ、明日もやってやるぜ。

また明日お会いしましょう。

ではでは!